blog スタッフブログ

太古のロマン

太古のロマン

丸山です。

皆さんは『ジュラシックツリー』という植物をご存知ですか?

学名は『Wollemia nobilis

ナンヨウスギ科の常緑高木です。

『ジュラシック』と聞くと、『ジュラシックパーク』という映画🎬を連想してしまいますが、まさにそんな恐竜🦕がいた時代の雰囲気を醸し出しています。

そう実はこの植物

約2億年前からその姿を変えずひっそりと子孫を繋ぎ今に至る『世界最古の植物』とも言われる大変珍しい植物なんです‼️

というのもこの植物が発見されるまでは、この植物が2億年前の地層から「化石」として発見されたものが存在していただけでした。

しかし1994年にシドニーのウォレマイ国立公園で生きた植物として発見され、太古から存在する『生きた化石』として当時世界的に話題になりました。

意外にも発見されてからまだ30年も経っていないのです。

オーストラリア大陸だったので他の大陸のいろいろなものとも混ざらず、特に極端な進化もしなかったことと、長い間人や文明、病気や食害なども入りにくかった残された場所に存在していたことが大きな理由でしょう。

まさに奇跡の大発見です‼️

当時50〜100本ほどの個体が確認されたのみで、いつ絶滅してもおかしくない状態でした。

そこで年月をかけ少しずつ苗木が増やされて世界のところどころに守りつぐシンボルとして極少量ずつ国外へ分けられてきました。

聞いた話によると東京ディズニーリゾートのどこかにもこの『ジュラシックツリー』が植樹されているらしいですョ🌲👀

東京ディズニーリゾートに行かれた際は是非探してみるのも面白いかもしれません😊

そんな『ジュラシックツリー』ですが現在は国内の愛好家のもとで極少量ですが育てられ、少しずつではありますが一般市場にも出回るくらいにまでようやくなって来ました。

とはいえ、生長も決して早くないまだまだ希少な植物です。

ご興味のある方は是非当店に現物を見にいらしてください。

すでに入手された方も是非大切に育てて頂けることを願います。

この『ジュラシックツリー』を眺めながら太古の昔に想いを馳せるのも、なんかロマンがあっていいかもです😌🦖

CONTACTお問合せ

植物に関するご質問、イベントについてなどお気軽にご相談ください。