blog スタッフブログ

みーつけた‼️

みーつけた‼️

丸山です。

コロナがとりあえずの収束といった感じになり、この夏はようやくあちこちへ仕入れや植物の調達にどんどん出かけて行けるようになりました😊🌿

いつものように産地の生産者さんのハウス巡りをしながら、植物を物色していたときのことです。

とある生産者さんのハウスには、いつものように出荷を待ついいサイズの頃合いのフィカスなどが生産棚にズラッと並んでいました。

アルテシマ、ベンガレンシス、などなど…。

さすが人気の定番どころはしっかり押さえて作られてらっしゃいます。

その時でした‼︎

ベンガレンシスの山の中に1区画グッとまだ丈が伸びていない山が目に入りました。

ん? ん⁇ ん⁉️

丈はまだ小さめなんですが、やけにボリュームは一丁前です……。

ん?

おもむろに葉っぱをぺろんと…

んー   んっ⁉️

これはーーっ‼️✨👀‼️✨✨

ぱっと見、育成過程のサイズの普通のベンガレンシスと思いきや、株元がものすごい力強さで根上り株になってるではありませんかっ‼️

現状は葉っぱがワサワサしているんですが……

これを不必要な葉っぱをちょっとトリミングしてあげれば……

自分には絶対カッコ良く出来るイメージがすぐに浮かびました‼️

これはちょっと手を入れてあげれば絶対輝く✨

なかなかない、このずんぐりフォルムにズバーンの根上り‼️

むしろお宝の原石だ‼️✨

形などを想像しながらさらにセレクトし、そこそこの数を仕入れることが出来ました😊

さて、

帰って来てさっそくワサワサした下葉や余分な葉っぱをカットして、隠れていた魅力を引き出してあげることに。

余分な葉っぱをトリミングしてバランスをとり、ずんぐりとした全体のフォルムを残しつつ、このコたちの隠れていた一番の魅力である力強さを感じる根上り株も、しっかり見せてあげました。

どうですか?

いい感じでしょ!

隠れた魅力に気づいてあげて

ちょっと手を入れてあげると

本来のイケメンべっぴんさんに輝き、

化けるんです!✨

ちょっと個性のあるコたちですが

同時に生まれたどんどん大きくなって出荷されていく仲間たちを見送りながら、通常の倍以上の時間をかけて厳しく厳しく育ってきた、みな頑張り屋さんたちなんです。

だから、この根上り、サイズ感に仕上るんです。

そんなコたちを見つけたときは

自分もワクワクしましたし、

またそのコたちをお客様が気に入ってお買い求め頂いたときは、このコたちが厳しく育ってきたことを知っている分、

「よかったなぁ」って心の中で余計に思って送り出す心境になってる自分がいました。

これからも全国、あるいは海外、いろんなところへ植物の仕入れに出かけます。

そんな中でもキラっと輝くもの、珍しいもの、新しいものを発掘し、

皆さまにご紹介できますようスタッフと一緒に頑張ってまいります。

これからも引き続き

どうぞよろしくお願いいたします。

CONTACTお問合せ

植物に関するご質問、イベントについてなどお気軽にご相談ください。