blog スタッフブログ

インテリアグリーンの選び方

インテリアグリーンの選び方

リース担当の忠地です🌿

オリンピックも始まりテレビ観戦の日々です。感動をありがとうございます!

皆さんもご自宅のテレビでオリンピック観戦されているかとおもいますが、テレビの横のスペースは観葉植物を置くベストポジションだったりします。観葉植物に限らず、背の高いフロアランプなども置くとポイントとなりますね!

何か観葉植物を置きたいけどどんなものがいいか悩みますよね?今回は個人的な意見ですが、、観葉植物及び鉢を選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

初心者の方の場合は、以下のチェックリストを参考に選定をすると失敗が少なくなるかと思います。

□お部屋の間取り

□方位

□窓の位置

□エアコンの位置

□天井の高さ

□お部屋のテイスト(色味、材質など)

以上を参考にした上で

1.お部屋の間取り、天井高、エアコンの位置を考慮し観葉植物の大きさを絞ります。

2.お部屋のテイスト、方位、窓の位置を確認して観葉植物を置く場所の明るさ日当たりのイメージをし、環境に適したグリーンを絞り込みます。ここで一緒に考えるべきなものが鉢です!実感や大きさ、形によってグリーンのイメージがかなり変わってきます。理想のインテリアのイメージが決まっていれば、鉢から選ぶと早いかもしれません。植物は成長期とともに形も変化するので成長に合わせて鉢も大きくする必要がありますが、物によっては定期的な植え替えや剪定によって大きさをある程度一定に保つことも可能です。

好みの植物を育てていく楽しみや、インテリアに合わせてグリーンの大きさを固定して植物を変えながら楽しむのも良いかもしれませんね。

同じ植物を異なる鉢にセットしてみます。

白い陶器の鉢とコンクリート風の鉢

バスケットの鉢カバーとコンクリート風の鉢

いかがでしょうか?印象もかなり変わって見えるかと思います。少ないスペースでも自分好みにお気に入りの空間にしてみては如何でしょう?

お庭の相談もお待ちしております!

暑い日が続きますが、皆様も体調管理お気をつけください、EAST GARDENも感染対策をしてお待ちしております!

CONTACTお問合せ

植物に関するご質問、イベントについてなどお気軽にご相談ください。