blog スタッフブログ

続、湖の恵 

続、湖の恵 

皆様こんにちは👋😃 店舗スタッフの矢ヶ崎です

6月に掲載した湖の恵の続編です。

今回は、画像メインでコーヒーの木とポトスの経過報告とします😍

 まず、おさらいで

 No.1.比較対象(黄色数字の1)

 No.2.湖の恵のふりかけるタイプ(1に同じく)   

 No.3.ふりかけ&リキッド剤(フミン酸フルボ酸ミネラル) 

 No.4.混ぜ込み(元肥タイプ)&No.3を継続的に。

6月の全体図

6月はまだまだスタートして大まか3ヶ月になるところでしたので、やっと湖の恵の肥料分などの影響による変化が目に見えてきた❗という感覚で、葉の数や草丈、葉の大きさや肉厚感に差が出始めた感じでした🎵

こちらが9月29日撮影1、2
9月29日3、4

ポトスが、真夏を越えかなり勢力増してモリモリになってますね!

全体図だと違いが分かりにくいと思いますが、明らかにNo.1とNo.4では差があります。

 湖の恵の有無では明らかな違いが!

ゆっくり効く有機肥料なので、まだまだ期待!

真ん中へんの、白い葉が斑が多く一部葉焼けしてしまいましたが他は健康的に育っています!。

土も嫌な臭いは全く感じません☺️

葉の多さ、均等な大きさ、艶、見比べて感じて下さい!艶だしの拭き取りクリーニングなどしてない画像です!

つづいて、コーヒー木

まず、不思議と背丈は皆ほぼ同じ‼️

しかし、違いが、有りました‼️

違いは、

まず葉の一段目(下葉)までの幹の伸び方。

そして肉眼で、はっきりわかった幹の太さと葉の節の詰まり具合❗

そして成長した葉の艶や大きさにも違い

下葉一段目まで6センチ
下葉一段目まで5センチ!

1センチもの差が‼️

そして幹の太さはミリレベルですが、

最大約、一ミリの違いが!

No.1は約2ミリ

他、湖の恵使用株で最大約3ミリ!✌️

今回の目に見えての違いは、分かりやすいNo.比較とさせて頂きましたが、

No.3ふりかけ&リキッドとNo.4全部(No.3と初回混ぜ込み使用)とでは、若干の違いがやはりNo.4に現れておりましたが、効きすぎて間延び、徒長もせず個人的には、一般肥料の効きすぎ注意!💦という不安が払拭できるのかな?と感じました。

大きな違いは春に根をみたら違いがある!と予想しております😃

また、腸内環境と似てる土で大切な有益な菌類や要となる成分が入ってるので、根腐れの菌を抑制する効果もちゃんと使う事で期待ができますし、全く別の大鉢で試しに適量使ってみたら、根腐れなどで感じる雑菌臭が数日で軽減されたのを肌ではなく、鼻で実感!✌️ほんとに効いてる❗と感じた瞬間でした🎵(メーカーでも、菌の繁殖、悪性菌抑制などの比較検査を開発中されたようです)👏👏

水やりなど特に土への不安がある方、、ね!試してみたくなってますよね!😃

水槽でのお魚などをやられたり、じめじめ系の栽培方法(パルダリウムやコケリウム)を多様されてる方なら臭いなどで悩み、調べてるなかで絶対伝わる話!

お手軽簡単に使用できますので、詳しくは店頭にてお気軽にお問い合わせください😍

今後もいろいろと使って調べたくなりました🍀

CONTACTお問合せ

植物に関するご質問、イベントについてなどお気軽にご相談ください。