blog スタッフブログ

エバーフレッシュおすすめです!

エバーフレッシュおすすめです!

リーススタッフの忠地です。

今回はエバーフレッシュをご紹介をします🌿

エバーフレッシュ/コヨバ・アルボレア・アングスティフォリア

インテリアグリーンとして根強い人気があります!サイズも小さめな卓上や棚に置けるものから、背の高いもの、例えば2m以上の背の高いエバーフレッシュを吹き抜け部分に床置きしてダイナミックに楽しむことも出来ます🌿

エバーフレッシュは熱帯アメリカ原産のマメ科の植物です。常緑で夜には葉が閉じる可愛いヤツです。花が咲き、実がなるのですが、赤いサヤに黒い実がつきます!

そんなことから和名がアカサヤネムノキだそうです!

耐陰性、耐寒性ともに強めで信州でもインテリアグリーンに適した植物と言えると思います!樹形に特徴を持たせた仕立てをされているものも多いため、お気に入りの形、佇まいのものを見つけたらぜひ試していただきたい!

水やりも土が乾いたらたっぷり与えます。環境にもよりますが、比較的水が好きな植物で水切れには注意が必要です。

慣れないうちは鉢内の土の乾燥を知らせてくれるインジケータなどを使って管理すると間隔がつかめるのでおススメです!

成長とともに幹の表面が割れてくるのも味があって良い!

枝が伸びすぎて困った、とのご相談もいただくことがあります。

剪定も比較的簡単なのでご紹介を、、

枝を少し剪定してみます

葉っぱの付け根に成長点があり、次の枝が出るであろう向きが分かるので、こっちに伸びて欲しいということを考えながら剪定してやるのも楽しいですよ!

今回は交差したり、色の悪くなった古めの葉っぱを落とします。

こまめに徒長した枝を切ってやると樹形も維持しやすいので長く楽しめるはずです!

カット後、少しスッキリしました🌿

個人的にも樹形に一目惚れ!購入し自宅のシンボルツリーにしました!お気に入りのグリーンです。

お部屋の間取りや置きたい場所の希望など、ご相談いただければアドバイスも出来ますのでお気軽にスタッフにお声かけ下さい!

CONTACTお問合せ

植物に関するご質問、イベントについてなどお気軽にご相談ください。