blog スタッフブログ

ドライガーデン

ドライガーデン

丸山です。

だんだんと朝晩が寒くなってきました。

皆さんのお家の植物たちは調子を崩しておりませんか?

さて、今回はドライガーデンの施工のお話しです。

ご自宅の入口にユッカロストラータのロックガーデンを作って欲しいというご依頼を受け、南信地方にお住まいのS様邸で植栽施工工事をさせていただきました。

全てをほぼお任せ頂いたので、施工現場へ何度か出向き自分のイメージを空間に描いていきました。

施工前の現場

たまたまブランチマルチヘッドのユッカロストラータの株があったので、それを柱にして、大きさの違うロストラータを岩組みの中に配置し、あくまでロストラータと岩だけのシンプルでカッコいいイメージで作る。

ここははじめから施主様ともイメージが合致しました。

あとはまわりに配置する岩ですが、周囲全面に敷かれている石がちょっとラスティックな風合い(錆たようなイメージ)なので、そこに調和するような風合い(色、質感)の、そこそこ大きさのある岩を探すのがなかなか大変でした。

使えそうなものを選抜
トラックいっぱい
配置をイメージして、色、形を更に選抜

ようやく植栽施工準備が出来ました!


バックホーで石を掻き分け、穴を掘ってロストラータが育ちやすいように客土をし、土壌を改良します。

もちろん当店オススメの病気になりにくい有用性バクテリア有機肥料『KONOMEGUMI』outdoor用も使ってますよ😊(詳しくは当ホームページトップより)

バランス、向き、角度、納得いくまで微調整。

一番こだわったのは家に向かう正面と、家の中から、玄関付近から、サイドや駐車場側から、どこから見てもカッコよく見られるバランスに配置すること。

ことばで説明するのは難しいのですが、その為に植物や岩のごく僅かな微妙な傾き加減などが、その空間の世界観の自然の流れみたいな雰囲気を上手に繋いでくれる、とっても重要なポイントなんです。

イメージ通りに完成しました‼️

お客様にも喜んでいただけて良かったです。

今回は、ユッカロストラータという植物を地植えさせて頂きましたが、当店ではこの寒い信州でもやり方によって従来の植木と違ったちょっとカッコいい植物なんかも植えてきています。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ😉

CONTACTお問合せ

植物に関するご質問、イベントについてなどお気軽にご相談ください。