魅力溢れるシダ植物
こんにちは、店舗スタッフの矢ヶ崎です
今年も残り数日❗
年々、もう年越し⁉️と、時間の経過に焦る今日この頃です。……
そんなこんなで、今回は比較的育てやすく、見た目の風変わりな面に僕も心惹かれる
シダ植物をいくつかご紹介したいと思います🎵
まずは、The…シダといった雰囲気のこちら、…
山や神社などの斜面で見かけそうな雰囲気ですかね? 孔雀🦚のようなボリュームのでるシダで、室温と日射しさえ気をつけてあげればなが~く付き合える存在です😂
もともと、シダ植物は太古の時代から地球上に存在している存在なので大半の種が水やりや、蒸れに気をつけていれば育てやすいと感じております。
お次は木のような立ち姿になるオーストラリア
ソテツのような、太いヘゴのような、、太古を連想させる貫禄充分な存在感‼️
耐寒性も強く、屋外では、落葉し幹だけになりますが、春新芽がゼンマイのようにニョキニョキはえてきます。 抜き苗ベアルート(根をカット、葉も無しの丸太状態)で検疫を乗り越えて輸入されるほどの生命力❗
お次はプラスチックやビニール製⁉️と思える
パリっと系をいくつか載せます
アスプレニウムは東南アジアを主に数多くの大小様々なバリエーション多く、観る度に目を楽しませてくれます。
エレガントな雰囲気や、華やかさを演出してくれますし、室内の明るさで充分育ちます❗
続いて、思っていた予想以上に女性へ人気と感じるのがこちら、…
亀🐢のような、岩のような、塊根のよう。
成長がゆっくりしていて、控えめで優しい雰囲気から、画像よりももっと可愛いサイズが特に人気です。
自然界では、バスケットボール🏀位のサイズも、あったりします!凄い❗自生地へ見に行きたい‼️
暖地の山に自生しているので、お水や適度な湿度を好みます
まだまだあります!
コウモリラン。と、聞くとご存知の方も多いのでは?
蘭ではないので、やはりビカクシダ(麋角羊歯)と呼びたいです。 漢字だとトナカイの角で、さらには羊の歯って、なんだかパニック🌀😱になりそうですね。。……笑笑
東南アジア、オーストラリア、アフリカに合わせて18原種が確認されている、樹に着生するシダです。 水を蓄えるための貯水葉と言われる根を隠すスカートのような葉と胞子葉という、手のひらような葉を造り出す造形美的な存在。
で性別問わず親しまれています。今や、園芸品種のバリエーションや、壁掛け観賞での土要らずな事から全国的に人気爆発‼️‼️
そして最後は、え?それって水草じゃないの❓️
とアクアリウム界では定番も定番なシダ
ミクロソリウムの陸生で、なかなか数がないものになります😃アクアリウムでは、水中葉、水上葉なんて表しも。。……ハウス栽培を水中にドボンさせて水中葉へ変化させるのが多いからですね。
因みに全く違うフォルムへ変化するのも、水草の醍醐味。
ミクロソリウムで言えばカッコいいワニ革模様のクロコダイル🐊ファーン🌿が有名品種ですね。
手元に画像がありませんでした。……泣
オオタニワタリのような葉に、葉脈などでワニ革模様が入る異彩なシダです😂ライトグリーンで革物屋さんにも、雰囲気ピッタリ❓️
画像の品種は、ツル植物みたいにホフクする茎を伸ばして四方八方へニョロニョロ成長します。
常葉シノブやアジアンタムなど、ポピュラーなものからマニアックなものまで様々な生態や見た目を持つシダ植物。
どうですか?コレクター心惹かれるでしょう?
栽培意欲がどんどん湧いてきませんか?
植物って楽しいですよ🍀
ご来店の際にはいろいろご相談ください😃
いろんな悩みや、飾り方の悩み、不安要素、お話いただけるとスタッフの励みや、日々の糧になります😃
それでは、良いお年をお迎えください。
来年もイーストガーデンを宜しくお願い申し上げます。
コメントを投稿するにはログインしてください。